ダイアリー 2015年4月

過去

2015年4月30日 

大阪音大のはずが、、

今年度最初なのに、なんと朝起きたら目が回り具合悪く動けず、、そのまま休講になってしまいました。その後とずっと動けず、東京にも帰れず。ホテルでもう一泊することに。

仕事が忙しいから倒れるかと思われてきたのですが、この四月は忙しくなかったけれど倒れる私。生徒さんたち、ごめんなさい。他の日程で補講します!

2015年4月29日 

大阪入り

明日の大阪音大のため。
今年度から生徒が増えたので、朝早起きしてからの東京からの移動は難しいゆえ、ほぼ確実に前泊。

2015年4月29日 

今日のクレア

イタズラ!

くっついちやった!

ほへッ!

ママとって、、

スッキリ

2015年4月26日 

今日のクレア

笑顔? それとも、変顔?

やはり変顔

ホントに変顔!

へ?ん?が?お?

2015年4月24日 

みなとみらいホールにてリサイタル

金曜の1時半という時間にも関わらず、ほぼ満席!1900名強のお客様がいらしてくださいました。
ありがとうございます!

今日はロマン派の作品達と、ドビュッシーの作品達。港を臨むみなとみらいホールなので、最後に喜びの島を演奏してみました。喜びの島へ向けての船出です。

リハ風景。みなとみらいのオルガンのパイプはライトがあたると、カモメの羽根のようになります!

2015年4月23日 

市町村アカデミーにて講演

全国市長、町長、村長さんのための研修施設が舞浜にある。
そこの研修会にて一時間の講座。
文化政策の重要性、なんて言うとエラそう!!!???
なのですが、でも、頑張ってお話させていただきました。
90人もの市町村長さんたちが全国からお集まり。
省庁の方の講座や大学の先生の講座などが二日間続く中での、私の講座。
拙い話でしたが、情熱はたくさん!みっちりお話させていただきました!

2015年4月19日 

桐朋高校の卒業演奏会

先週の大学に続き、高校の卒業演奏会。
とても聞き応えのある面白い公演でした。

このところ、私はというと、生徒レッスンの日々。
プラス、来月のレコーディング準備!に勤しんでます。

2015年4月16日 

文化庁審議会総会

新年度一回目。
昨年には、結構な回数の会議にて、今後約6年に及ぶ政策への方針案への論議をさせて頂いたりする機会をいただいた。そして、パブリックコメントも反映された、その案が、今日下村文科大臣に渡された。
そして今年度はそれに基づいての政策についての論議が行われるのだ。

これらには、本当にかなり熱い議論が行われていて、関わっている方たちは当然ながら真剣なのです。

2015年4月14日 

地域創造音活アーティストプレゼンテーションを聞く

昨年から2年間にわたり地域創造の音楽活動アーティストとして活躍しているアーティストさんたちが、音活プログラムを行いたいと思っている公立ホールの方がたへのプレゼンテーションを行う公演。
ここで、アーティストとホールさんとのマッチングが行われるのだ。
若いアーティストのみなさんは、それぞれ演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、演奏家としてどのようなことが出来るのか、したいのかということをきちんと提示することも出来ていて立派でした。昨年には、チヨット?いえ、年月的にはかなりな?!先輩として、この方たちへの研修もさせていただいたので、なんだかとても嬉しかった。

実のある音活プログラムになりますように!

桐朋の卒演、地域創造のプレゼンテーションと、毎年この時期には若い人たちの演奏を聴くことができる。春っていいな!と思う。

2015年4月12日 

桐朋学園大学卒業演奏会

今日はレッスンさせていただいていた生徒さんが出演するので聞きにいく。
紀尾井ホール。大学の卒業演奏会は高校のと比べて、楽器の幅も広い。
トロンボーン、声楽、オーボエ、フルートなども。
もちろんピアノ、バイオリン、チェロも。
今日の生徒さんを初めて聞いたのは彼女が高校生の時。感慨深いものです。

2015年4月11日 

フランス大使館にてお茶会

今日はフランス大使館で のお茶会。フランス大使館内はモダンと日本の文化が融合した、まさにフランスの方のセンスの素晴らしさを感じさせる雰囲気。
今日は、お席がお家元夫人の千容子さまとご一緒になり、大感激。
一挙一頭足、しっかり拝見させていただき、気さくでいらして、品があり、そして、格好よくいらっしゃることに感動しました。素敵でした。

フランス大使館にてお茶会

ご一緒した方がたと。フランス大使館のお庭は雨に洗われてひときわ美しく輝いていました。

2015年4月10日 

カルチャービジョンサミット

一般財団法人になったカルチャービジョンサミットの懇親会。
ありとあらゆるカルチャー関係者、アーティスト、などで構成されている。
オリンピックに向けて芸術文化立国を目指すべく発足。毎回、多ジャンルの方のプレゼンテーションを伺うが、ホントに刺激的。日本てすごい国です。
ケネディ大使もいらしてくださり、ますます活気ある会でした。

2015年4月9日 

桐朋ピアノ部会

毎年新年度はじめに行われるピアノ部会の大部会。
桐朋の先生方皆様にお会いできる貴重な時。

2015年4月8日 

人間ドック結果

嬉しい事に、わたくし、大変に健康です。
これで今年度も安心して頑張ります!

2015年4月7日 

千葉での秋の公演打ち合わせ

不思議ボールの公演。今回特別なコラボあり!面白くなります!乞うご期待です。
公演は11月です!

2015年4月6日 

今日のクレア

メークの合田さんのお手伝いします!!

フムフムナニナニ?

マスター合田!それはこちらをお使いになったらいかが?と、鼻で指差すクレア!

2015年4月6日 

撮影

今回はピアノも一緒に。
チラシや、○○○や、諸々のための撮影。
カメラは斎藤清貴さん。もうここ9年撮っていただいている。
その時々の私をしっかりカメラに収めてくださいます!

画家?いえ、メークマスター合田!

ポーズ!、!?

かくれんぼではありません

カメラマン斎藤清貴さんと、モニター画面をチエック!!

2015年4月4日 

ミューザ川崎にてリサイタル

ミューザ川崎から始まりみなとみらいコンサートホールへと、連続したコンセプトのコンサート。
今日も本当にたくさんのお客様がいらしてくださいました。ありがとうございます!みなとみらいホールも、あと少ししかチケットがないようです。
そうやって、楽しみにいらしてくださるお客様に、来て良かった!と思っていただけるようなコンサートをと、精進していきます!頑張ります!

2015年4月3日 

桐朋の生徒さんたちとのお食事会

毎年、生徒さんたちが食事会を開いてくれる。今年で三回目。
ということは、私は桐朋で教え始めて3年経過。まだまだ新米先生!
ても、生徒さんたちはみんなかわいい。それぞれ、それぞれのペースで音楽と向き合って欲しいと思う。
そして人生のいっときでも、関わることが出来ることが、なんらかの手助けになることがあれば、本当に嬉しい。

桐朋の生徒さんたちと!

2015年4月2日 

裏千家東京道場にてお茶会

今朝は朝早くからのお茶会。デービッド アトキンソンさんという、英国人でありながら日本の文化に大変に造詣の深い方がお濃茶席をなさった。
花器は、千利休!!がおつくりになったものであったり、茶碗も、お茶杓も、お棗も、アトキンソンさんの徹底的な感性でもってそろえられていて、大変に素晴らしいお席でした。
まだまだお茶会初心者なのですが、師匠の安部宗友先生とご一緒させていただいたので、教えていただきながらの楽しい時間でした。

写真は学校から帰ってきた娘と!

私達もお花

2015年4月2日 

今日のクレア

桜の花のクレア

アートなクレア

咲くレア

お花にお鼻

いい香り

2015年4月1日 

娘の大学入学式

早いものです。本当に。ついに大学生になりました。
赤ちゃんの頃、公演に連れ歩いていたのがついこの間のようです。
まずは、新しい生活のペースに親子共々慣れたいと思います。

大学入学式にて

入学式後に