ダイアリー 2016年9月

過去

2016年9月30日 

長岡リリックホールにてゲヴァントハウスカルテットとコンサート

長岡リリックホールは今年20周年だそうです。
毎年伺わせていただいていますが、お客様の温かい雰囲気と集中に感激です!
カルテットのメンバーはホールの響きが室内楽に最適と、とても喜んでいました。

ビオラのアントンさんと

舞台袖に戻る時、口に手を当てている私と、ファーストバイオリンのエルベンさん。一体何が起きたのか、、全く思い出せません。本番直後ってそんなものですね!

2016年9月29日 

東京オペラシティコンサートホールにてゲヴァントハウスカルテットとコンサート

今日は東京公演。オペラシティーにて。ますますヒートアップしている私たちのシューマンです。
終演後にはみんなで焼肉。楽しいツアーが続いています!

リハーサルの様子

終演後

2016年9月28日 

日本ピアノ指導者連盟理事会

ピアノの先生方の全国組織である、ピアノ指導者連盟。
理事会の中では一番の若輩者である私。
先輩先生方のご活動、組織を運営していくこと、研究会やコンクールなどの計画を立てることの大変さを伺い、頭の下がる思いです。

2016年9月27日 

ヤマハ銀座サロンにてコンサート

ヤマハミュージックメンバー限定のコンサート。
応募いただいたメンバーの中から抽選で50名の方のみという企画。
サロン、という言葉がぴったりの空間でした。

楽屋で自撮りに挑戦した私。難しい!なぜか楽屋には清掃不要の札が。

公演中のトーク場面

会場の様子

最後は、、、ごめんなさい、ヤマハ様!今日はヤマハで弾くというのに、スタインウェイのマークの付いたバッグを持ってきてしまいました!

2016年9月25日 

兵庫県立芸術劇場にてゲヴァントハウスカルテットとコンサート

満席のお客様!とても集中力高くお聞きくださり、カルテットのメンバーも大感激。
とても充実したコンサートとなりました。
記念撮影、、私小さすぎます、、。
演奏後、舞台から戻るときも、なにやらハッピーな雰囲気満載の私達です。
そんな幸せな公演でしたが、ホールの舞台袖には、中村紘子さんのサインが。
まだまだ、もういらっしゃらないということが、信じられない思いです。

2016年9月24日 

足利にて特別講座

足利市民プラザにて、特別講座。四人の生徒さんの公開レッスンと、あと、豆ピアノ講座にちよっと演奏。
演奏は、舞台の上に載ってお聴きになりたい方はどうぞ!と舞台の上でお聴きいただきました。

須永妃茉莉ちやん、久保瑞華ちやん、近藤みほちやん、小林園子さんと記念撮影!

2016年9月22日 

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団とのツアー初日

今日は、宮崎にてゲヴァントハウス弦楽四重奏団とのツアー初日です!
昨日のリハーサルでは、ドイツ伝統の響きに感動しました。
今日の公演が楽しみです!

リハーサル風景

2016年9月17日 

フィリアホールにてショパン協奏曲室内楽版コンサート

1番と2番の両方。カルテットバージョンで。本当に幸せな公演でした。
カルテットの方たちと、協奏曲というよりは、室内楽!というアプローチで挑みました。
その結果、聞こえてきたのはショパンの細やかな表情だったと思います。
オケと演奏する時とは、異なる世界観。とても嬉しい公演となりました。
カルテットの島田さん、水谷さん、大島さん、植木さん!本当にありがとう!!

終演後、ハッピーな私達。

真面目な写真ももちろんパチリ。

2016年9月16日 

フィリアホールにてリハーサル

明日のショパン協奏曲1番、2番を弦楽カルテット版で演奏するコンサートのリハーサル。
室内楽のバージョンは、協奏曲に新たな光をあてるよう2思います。
オケパートの、隠れた魅力を発見することができます。
まるで別の曲のようにも聴こえる?!と言ったら大げさかもしれませんがそれくらい異なる魅力を感じます。
そして、カルテットの島田さん、水谷さん、大島さん、植木さんが素晴らしい!前奏部分を聞くだけで、あまりにも魅力的で鳥肌ものです。五人でショパンの音楽という織物を編んでいるような、そんな雰囲気です。
明日の公演がとても楽しみです!

2016年9月14日 

徳永二男さんとコンサート

今日はみなとみらいホールにて徳永二男さんとオールベートーヴェンバイオリンソナタ。
1番5番スプリング9番クロイツェル!という重量級プログラム!完売公演。
そして徳永さんは本当に素晴らしかったです。
そして!楽屋には、徳永さんの演奏生活50周年を記念して50年もののワイン。私の演奏生活30周年のお祝いに30年物のワインが!大感激です。ありがとうございました!思わず、2人でワイン抱えて記念撮影です。

と、ここまででまだ今日は終わりません。公演後には、財団法人地域創造にて、若手の音楽活性化事業アーティストの皆さんとの座談会に参加。
みんなで、音楽アウトリーチなどで、私たちが果たせること、意味、役割などについて徹底討論??!

2016年9月13日 

NHK収録

今日はNHKの番組の収録がありました。朝6時半からメイク。収録開始が9時半終わりが5時!という長丁場。
演奏収録は、なんと!12曲!どんな番組、なんの番組、、かは、情報解禁日が来ましたら放送日とともにアップします。お楽しみになさってくださいね。
で、毎日180パーセント生きている私の今日がこれで終わるはずもなく。
夜は、徳永二男さんとのリハーサルでした。明日のみなとみらいの公演が楽しみです。オールベートーヴェンバイオリンソナタです。

2016年9月12日 

七ヶ浜町にて中学生のためのコンサート

今日は朝10時からと午後2時からの2公演を宮城県七ヶ浜町にて。
七ヶ浜の二つの中学の全校生徒を国際村ホールに招いての公演です。
生徒さんたちは、震災後の6カ年計画にて毎年伺っている3つの小学校を卒業した子達。全員、私の音楽鑑賞プログラムとワークシヨップを経験してくれています。
なので、とても嬉しい再会であり、今度はホールで聴いてもらえて嬉しかったです。
と、これでまだ今日は終わらなかった、、公演後は東京へ戻りそのままNHKへ。明日の番組収録のためのリハーサルと打ち合わせへ。今日も充実の極みです。

2016年9月11日 

紀北町海山公民館にてコンサート

今日は、三井住友海上文化財団の派遣コンサートでした。
三重県、紀北町は、海と山と透明な川と、自然溢れる美しい町。
昨日は熊野古道や、熊野大社まで足を伸ばしました。
和歌山、三重の自然の素晴らしさと歴史の深さに感動しました。
舞台には、三井住友海上文化財団が反響板パネルを持って来てくださり、ヤマハがCFXを運び入れてくださいました。
皆様、ありがとうございました!
紀北町公演後、ウルトラ移動でした。三重県紀北町から宮城の七ヶ浜へ。
船、飛行機、乗り継いで夜のうちに移動完了!

三井住友海上文化財団事務局長花田さんと

紀北町町長尾上さんと

2016年9月6日 

6日~9日 上海にてコンサート

昨年に続いて、今年も上海、杭州へ行ってました。
コンサートでは、日本の方だけではなく、中国の方たちも去年よりたくさんいらしてくださり嬉しかったです。
たった一年の間に上海はまた一段とパワーアップしていました。
そして、杭州は、自然の美しい町。G20直後ということもあり、町が美しく華やいでいました。

コンサートにいらしてくださった片山総領事ご夫妻と終演後のパーティにて

上海の夜景

リハーサル日にマネージヤーの寺澤さんと娘と夜景バックのスリーシヨット

2016年9月4日 

滋賀県野洲にて関西フィル、藤岡幸夫さんとコンサート

ショパンの1番。ヤマハからCFXを運び入れていただきました!
完売、満席のお客様。関西フィルはもう19年間、こちら野洲にてコンサートをなさっているそう。
お客様のあたたかな雰囲気が舞台に伝わってくる公演でした。
藤岡さんも関西フィルもエネルギッシュ!若々しいショパンの情熱を奏でてくださいました。ありがとうございました。

楽屋にて

演奏中をバックステージから狙ったもの

関西フィル公演ならではの終演後の会場外でのアフタートークの様子

今回も素晴らしいピアノを運び込んでくださったヤマハのアーティストサービスの江塚さんと調律の水谷さんと!

2016年9月3日 

神戸にてコンサート

神戸友の会主催のコンサート。ほぼ満席のお客様ありがとうございました。
今日は使用ピアノがベヒシュタイン。ベヒシュタインの構造がこんなにも、スタインウェイやヤマハと異なるとは!驚きでした。
全長はスタインウェイより6センチ長く。その分弦も長く張れるので、交差の部分が少ない。すなわち、低音がすっきり鳴る。弦の張力は高い。その分、鍵盤は深い。10.2ミリ。普通10ミリなので、この0.2ミリはかなり大きい違いです。
最初鍵盤の幅が広いのかと一瞬勘違いしました。運動量が多くなるからだと思います。この感覚の違いピアニストの方にはお分かり頂けると思います。
他にも様々な違いが!本当にピアノって奥が深い。面白いです!

調律くださった加藤正人さんと

この秋からザルツブルクに留学が決まった池田さんも来てくれました。

主催の皆様とも記念撮影パチリ!

2016年9月2日 

関西フィルハーモニー、藤岡幸夫さんとリハーサル

久しぶりに、モダンのオケとショパンの1番を弾きます。
このところ、弦楽四重奏版や、古楽器との演奏もあったので、現代の大きなオーケストラとはまた新鮮に感じます。
藤岡さんとは、去年の夏のモーツァルトをご一緒したぶり,元々お若い感じが益々お若くなられていました。
明後日、滋賀県の野洲にて公演です。名曲揃いのコンサートです。
お近くでしたら是非いらしてくださいませ。